よくあるご質問

よくあるご質問

1. ケアセットについて

【 1-1 ご利用方法について 】

ケアセット(入院・入所セット)とは?
ご入院・ご入所中に必要とされる、衣類やタオル、日用品(歯ブラシ等)をセットにして、日額制でご利用いただけるサービスです。ご利用の施設によっては紙おむつの取り扱いもございます。
必要なものだけ単品でレンタルはできますか?
ケアセットはセットでのご提供になりますので、単品でのレンタルはできません。
メニュー表に記載されているサービス品とは何ですか?
ケアセットをお申込みの方皆様が、追加料金なしでご利用いただける日用消耗品等を指します。
必要なものを、病院・施設職員へお伝えください。サービス品の内容は、お申し込み時に配布されるメニュー表でご確認ください。
※サービス品の提供がない病院・施設もございます
これから入院・入所する病院・施設で、ケアセットの利用ができるか知りたいです。
ご利用予定の病院・施設に直接お問い合わせください。
契約内容を途中で変更することは可能ですか?
はい、可能です。ご利用施設の職員、もしくは申込カウンターへお申し出ください。
寝巻の交換は週何回できますか。また、交換希望の場合、どうしたらよいですか?
交換回数はご利用の施設によって異なる為、施設へご確認ください。交換を希望の際はお近くの施設職員までお声掛けください。
商品の仕様やサイズについて教えてください。
ご利用の施設によって仕様・サイズは異なりますので、ご利用の病院または施設職員へお尋ねください。
セットレンタルに含まれる消耗品は持ち帰り可能ですか?
ご利用の施設によって異なりますので、ご利用の病院または施設の職員へお尋ねください。
ケアセットの商品を間違えて持ち帰ってしまったのですが。
ご利用されていた病院・施設までご返却をお願いいたします。

【 1-2 料金について 】

日額制とはどのような形ですか?
ご利用になるセットにはそれぞれ1日単位で金額が設定されています。
物品の使用数や着替えた枚数ではなく、ご利用日数(入院・入所期間)×1日単価がご請求金額となります。
毎日着替えていないのに、毎日請求されているのはなぜですか?
ケアセットは日額制のため、衣類をお着替えした回数及び、タオル類の配布枚数でのご請求ではなく、ご契約日数でのご請求となります。
セット内に使用していない物品があるので減額して欲しいのですが。
ケアセットの料金は日額設定となっておりますので、使用していない物品があっても料金の減額はいたしかねます。
定期配布以上に衣類や物品を使用したが、追加料金は発生しますか?
定期配布以上に使用した場合でも追加料金は発生いたしませんが、頻繁に基準の枚数を超えて利用があった場合は、病院・施設職員より利用プランの変更をご案内する場合がございます。変更になった際はセット金額に応じて請求額が増額・減額します。
同じウェルサポートのレンタル品なのにA病院とB病院で金額や商品内容が違うのはなぜですか?
施設ごとに専用のセットをご用意しておりますので、ご利用いただく病院・施設により金額やサービス内容が異なります。

【 1-3 おむつの利用について 】

紙おむつのセットが複数ある場合、どのセットを申込めばいいかわからないのですが。
ご利用者様の看護・介護状況により、ご容態に応じたセット内容を病院職員がご案内させていただきますので、ご相談のうえお選びください。
紙おむつをメニュー記載の目安以上に使用しましたが、追加料金は発生しますか?
原則、目安以上ご使用した場合でも、追加料金は発生いたしませんが、使用頻度やご利用者様のご容態に応じて利用セットを変更する場合がございます。変更になった際はセット金額に応じて請求額が増額・減額します。

2. 申込、解約について

【 2-1 申込について 】

申し込み方法にはどんなものがありますか?
専用の申込用紙をご用意しております。ご利用の病院または施設の窓口へお申し出ください。
入院・入所当日に申し込むことは出来ますか?
当日のお申込みにも対応しております。急な入院などの場合でも、当日すぐにご利用いただくことが可能です。
ケアセットを電話で申込むことは出来ますか?
病院・施設窓口にて申込書の記入が必要となりますので、お電話での申込は承りかねます。
入院・入所時には申込まなかったのですが、途中から利用することは出来ますか?
はい、可能です。ご利用されている病院・施設にご相談ください。
利用者本人以外でも申込手続きはできますか?
利用者以外の方でもお申込みいただけます。
お申し込みの際は、申込書の「利用者名」の欄に必ずご利用される方(入院、入所される方)のお名前をご記入ください。
請求書は「請求書送付先」の欄にご記入いただいた方宛にお送りします。

【 2-2 解約について 】

退院日、退所日の分もレンタル期間に含まれますか?
お申込み時にお渡しした案内書類をご確認ください。
退院時・退所時のセットレンタル利用終了連絡は必要ですか?
基本的に退院・退所時は自動解約となるので特別な手続きは必要ありません。
レンタルを中止する方法を教えてください。
レンタルの利用中止を希望される際は、ご利用中の病院・施設の職員へお申し出ください。

3. 請求・お支払いについて

【 3-1 請求書について 】

請求書送付先の変更をしたいのですが。
ご利用されている病院・施設にお申し出いただくか、弊社請求担当までご連絡をお願いします。
支払期限が過ぎてしまったのですが。
請求書を再発行いたしますので弊社までご連絡ください。ただし期限切れでもそのまま支払い可能な場合がございます。下記フローチャートをご確認ください。

請求書を紛失してしまったのですが。
請求書を再発行いたしますので弊社までご連絡ください。
請求書が届かないのですが。
請求書は毎月末に締め、翌月中旬にご指定の住所へ郵送しておりますので、到着までしばらくお待ちください。翌月下旬を過ぎてもお手元に請求書が届かない場合は、お手数ですが弊社までご連絡ください。
退院後すぐに、ケアセット利用料金を支払うことはできますか?
ケアセット利用料金の支払いは、郵送にて届く請求書での支払いとなるため、ご退院直後にお支払いいただくことは原則としてできません。
病院・施設で支払ったのに、振込用紙が自宅に届いたのですが。
病院窓口でお支払いいただいた医療費とは別の会計となっております。後日、弊社から直接請求書をお送りしておりますので、別途お支払いをお願いいたします。
利用料金を支払ったのにまた請求書が届いたのはなぜですか?
毎月末締めで、月ごとの請求となりますので、月をまたいでのご利用の場合は月別に分かれてご請求書をお送りします。請求書に明記されたご利用年月をご確認ください。

【 3-2 お支払いについて 】

どこで支払えますか?手数料はかかりますか?
専用の振込用紙をお持ちの方はお近くのコンビニエンスストアでお支払いが可能です。詳細は請求書裏面をご参照ください。支払手数料は弊社にて負担しております。
お支払い可能なコンビニエンスストアは?
全国の主要なコンビニエンスストアでお支払いできます。詳細は請求書の裏面をご参照ください。
病院内のコンビニエンスストアでお支払い出来ますか?
病院内のコンビニエンスストアでもお支払い可能ですが、一部お支払いできない場合もございますので、詳しくはセットレンタルのご案内書をご覧いただくか、直接病院内のコンビニエンスストアにご確認ください。
支払方法をコンビニエンスストアでの支払いから口座振替、郵便局での支払いに変更したいのですが。
口座振替の対応可否はご利用の病院・施設により異なりますので、お手数ですが弊社までご連絡ください。
郵便局でのお支払いは現在対応しておりません。
クレジットカードで支払いは出来ますか?
クレジットカードでのお支払いは現在対応しておりません。

4. その他、お手続きについて

【 4-1 各種申請など 】

領収書が欲しいのですが。
送付した請求書に付属している「受領書半券」「請求書明細」の2点セットで領収書と認められています。料金のお支払い後は大切に保管してください。また、医療費控除等で領収証明書が必要な場合は発行いたしますので、請求書記載の電話番号までご連絡ください。
医療費控除の対象になりますか?
紙おむつのご利用があった際は医療費控除の対象となる場合があります。その他、衣類・タオルなどのセットは医療費控除の対象にはなりません。詳しくは管轄の税務署へお問い合わせください。
高額療養費の対象になりますか?
保険外商品のため、適用になりません。
介護保険は適用されますか?
適用されません。
保険会社へ請求出来ますか?
ご契約されている保険会社によって対応が異なる為、直接ご自身で契約されている保険会社へお問い合わせください。
労働災害保険での支払いは出来ますか?
できません。労働災害保険の支払い対象外です。
障害者手帳、被爆者手帳を持っていますが控除はありますか?
基本的に控除はありませんが、各自治体によって見解が異なる為、お住まいの自治体窓口にお問い合わせください。

【 4-2 その他 】

ケアセット・入所セットに含まれる商品を購入したいのですが。
申し訳ございません。セットレンタル専用商品のため、販売は行っておりません。
ケアセット・入所セットを自宅でも利用したいのですが。
ご利用できません。